--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/08/25 (Wed) NYの地下鉄
次回をお楽しみに♪と言ってから、
気がつくともう1ヶ月以上経っていました。
(毎度のことですね。。)

ということで、
まずは、NYでいちばんお世話になった乗り物、
地下鉄から振り返りたいと思います。

あ、足もとに虫が…!!
metro0
泊まっていたゲストハウスが地下鉄14丁目駅のすぐそばだったので、
旅行中はそこを起点に地下鉄での移動が中心でした。

1週間乗り放題のメトロカードを購入して、
小銭を気にしない快適な移動♪

地下鉄の駅は日本と比べるとシンプルで、
どちらかというと無機質な感じなのですが、
それぞれに壁画?があったりして、雰囲気が違います。

例えば、アメリカ自然史博物館のある駅は
こんな感じです。
metro

上の足もとの虫たちもこの駅です…。リアル。
もう少しかわいい虫とかでも良かった気がするのですが。
(自然史博物館はとっても楽しかったので、
また別途書きたいと思います!)


50丁目駅にはアリスが。
metro2


趣のあるグランドセントラル駅。
metro3


ちなみに、車体はこんな感じです。
ワールドトレードセンター行きです。
metro8


下は、グランドセントラル駅のチケット売り場です。
照明の色と、空気がもう何か素敵でした。
metro5

NYの地下鉄=危険というイメージもありますが、
昼間の利用なら心配はいらないと思います。
ただ、地下への入り口が狭くて暗かったりするので、
人気の少ない時間帯や駅、夜は少し危険かもしれません。
込み合う時間にはスリなどにも気をつけないとだめですね。

何もかもが最先端の街、ニューヨーク、というイメージの裏で、
そこに住む人々の足として古くからある地下鉄。
どことなく懐かしいような、親しみやすいような感じがしました。

他にも、どの駅にはどんなアートが…
とか色々探してみるのも楽しそうです。
知ってる方がいたらぜひ教えてくださいね♪

さて、次回は何を書こうかな。

スポンサーサイト

comment

NYってことで、思わずコメントw
すごい懐かしい!
また一ヶ月後の更新楽しみにしてます。
2010/08/26 22:02 | URL | taira [ 編集 ]

→taira
コメントありがと!
そう言っていただけると、
1ヶ月以内に更新しなきゃという励みになります!笑 
お楽しみに♪
2010/08/30 23:16 | URL | kana [ 編集 ]

お!NY写真増えてる!
メトロを乗りこなすなんてさすが!相変わらずいい写真ですね☆

逆に外人さんて日本の地下鉄とか見てどう思うのやろね?
気になる~
2010/09/21 23:22 | URL | にしむ [ 編集 ]

→にしむ
ありがとう♪
確かにね!他の国(行ったことないけどスウェーデンとか…)
に比べると、遊び心が少ないよね~と思うのは私が日本人だからかな。。
すわり心地は多分他の国よりいいけどね~!
2010/09/30 21:32 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/253-81a96fc3

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



