--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/07/17 (Sat) ちびっこから学ぶこと
3連休初日、九州から関東まで一気に梅雨が明け、
とっても夏らしい一日でしたね。

皆さま、いかがおすごしでしょうか。

NY-flower
私は実家に帰り、のんびりとした休日を過ごすはずが…
姪っ子(もうすぐ2歳)とばたばたの一日を過ごしました。

何ヶ月かごとにしか会えないので、
いつもその成長に驚くのですが、
今日もやっぱり色んなところでその成長を感じました

前会ったときよりももっと、
よく喋るし、歌うし、踊るし、
好きなものは好き、
嫌なものは嫌、
いっぱい笑って、甘えて、全力で泣く。

私みたいな叔母さんにとっては、
その挙動のどれもが、
とってもかわいく映るのですが、
母親は大変だなぁ、と改めて思います。


そんな姪っ子をみていて思ったこと。

人は、自分がしんどいときや痛いとき、その痛みを、
どうにかして(身近な)人に伝えようとするものだということ。
それは本能のようなもので…
程度の差こそあれ、何歳になっても、
そんなに変わらないものなのかもしれないなぁ、と。

変わることは、大きくなるにつれて
自分以外に大事なものや守りたいものがだんだん増えて、
そういうものに接しているときには、
自分の痛みは忘れて、目の前の痛みを、
想像して、共感できる(しようとする)ことではないでしょうか。

だけど、ほとんどの場合、
目の前からその対象がいなくなってしまうと、
すぐに、自分の痛みが戻ってきてしまったりして。
そして一度想像したはずの痛みは、
だんだん薄れていってしまいます。

もっと大人にならなきゃなぁ。。

姪が帰ってから、
最近ずっと続いている熱っぽい感覚がじわじわ戻ってきて、
そんなことを考えていました。

さて、明日も明後日も、ちびっこから色々学ぼうと思います。
そんな連休も良いものです。ふぅ。

あ、最後に。
今日誕生日を迎えた、母とM
お誕生日おめでとう!!健康で、素敵な毎日を。

それでは、皆さまも良いお休みをお過ごしください

スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/251-04b0781a

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



