--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/02/10 (Wed) おもちゃカメラ
らしい、色と、雰囲気。

toycamera1
年末いただいたおもちゃカメラにはまっています。

といっても、
まだやっとフィルムを1本使いきったとこなのですが。
感想は、たのしい!です。

そのカメラでは、
ISO800のフィルムを使っていても、晴れの日、明るい屋外で撮った写真しか、
きれいに写りませんでした。

感度が高いと、ざらざらした感じになっちゃうし、
あんまり良いイメージがなかったんですが、
今回現像してみて、この感じもなかなか素敵かな、と。
新たな発見でした。

猫。
toycamera2


晴れの日が、楽しみになります。
ふらっと歩くだけで、あ、いいなと思うものを
いつの間にか探してるし、自然に五感が澄んでいく感じがします。

いつも見上げる空も、出来上がった写真では、
想像できなかった色になっていたり。

上。
toycamera

フィルムを巻く音と感触も懐かしいです。
使い捨てカメラで写真を撮っていたのは、もう何年前?
今回は、一緒にいただいたSolarisのフィルムを使って撮りました。

今は、AgfaのISO400のフィルムが入ってます。
これから、色々使って、感覚を確かめていきたいところです。

あ、ちょっと話変わりますが、フィルムといえば、
生産中止になっていたポラロイドのフィルムが復活するそうですね。
嬉しい!
フィルムがなく、お部屋の飾りになってしまっていたSX-70が、
飾りじゃなくなるのが楽しみです。

今年は、フィルムカメラもどんどん持ち歩いて、
旅行にも連れて行ったりして、
たくさん撮りたいと思います。

いかにも!な、こんな写真も↓
toycamera3

スポンサーサイト

comment

いい写真やね~!

今ではデジタルカメラが支流になってしまってるけど、
フィルムカメラは決して過去のものではなくて、フィルムでしか
撮れない良い写真があるんよね。
この瞬間はフィルムで撮るべきだ!って時があるのが何かおもしろい。
2010/02/12 00:16 | URL | にしむ [ 編集 ]

→にしむ

ありがと~!
そうそう、今フィルム!って思うとき、あるよね!!
まだまだ研究中やけど、
いつか使い分けできるようになりたいわ♪


2010/02/16 22:50 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/224-e9ba0dcd

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



