--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/05 (Wed) 太宰と湯村
前回の更新から時間が経ってしまいましたが…旅の続きです。

ぶどうの次の日は、甲府からバスで少し行ったところにある、
湯村温泉街へ。
dazai

温泉街といってもこじんまりしていて、
別府のような昔ながらの風景や湯けむりは少なく、
(うっすら見える文字が何か少し悲しい)
yumura

しかも季節が季節だったからか、人もまばらで、
何か少し寂しい感じがしました。
yumura2

そこでたまたま立ち寄ったのが、旅館 明治。
太宰さんが迎えてくれました。
私は、全く知らなかったのですが、
ここは太宰が訪れ、泊まって、執筆をしていた宿なのだそうです。
dazai2

そのときに書かれたというのが短編「美少女」。
この旅館の温泉が登場します。
旅の後にたまたま見つけて買った、『新樹の言葉』という短編集に入ってました。
その短編集とか、太宰さんについては改めて書きたいと思うのですが、
いくつか山梨や甲府が登場するものも収められていて、
とても良かったので、興味のある方はどうぞ読んでみて下さい。

そんな感じで、温泉に入ったあとは、
’ほうとう’を食べて、のんびりして、帰りました。
もうかなり前のことに感じるんですが、いいリフレッシュになった旅だったなぁ


ところで。
ブログを書いていなかった間に、もう8月になってしまいましたね。
早い!もう夏が終わってしまいますね。
8月は大好きな月なので、色々と楽しみたいと思います。
皆様も良い夏を
yamanashi


スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/206-817f3139

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



