--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/07/09 (Thu) 七夕の空
昨日は、七夕でしたね。
すがすがしい太陽のひかりで目覚めて、
まぶしいぐらいの満月の中、
眠りにつきました。

6時2分1秒。
asa

最近、空がきれいです。
とくに昨日、七夕の空はドラマチックな空模様でした。(私的に)

朝、久しぶりに清々しい晴れだと思ったら、突然降り出した雨。
空は、通勤ラッシュをすり抜ける人たち、とか、
活動を始めた色んなものたちの、重苦しい空気を吸うように、
だんだん朝の清々しさが消えていって。

お昼には、夏の訪れを感じさせる晴れ間が戻ったけれど、
そこには、朝のような清々しさは、もう、ありませんでした。

夕方。
雲の流れが早くて、一刻一刻、かわっていく空の模様に、
上を向きながらいつもよりゆっくり歩いて帰りました。

18時28分26秒。
asa2

そして夜、いつもよりも早く部屋の電気を消すと、
満月の光が本当にまぶしくてびっくりしました。
月ってあんなに明るいんですね。

23時34分37秒。
yoru

上を向いていないと、やってられない時、
空の模様が素敵だと、自然に上を向いていられるから、
最近の空は不安定だけど、私にとっては、ちょうどいいかも。


最後に、七夕にまつわる話、というか昨日知ったこと。

1.七夕に降る雨を、牽牛と織女が逢瀬の後の惜別に流す涙とか、
逢えなかった悲しみに流す涙とかに例えて、
洒涙雨もしくは催涙雨(さいるいう)というらしいです。
色んなことばがあるんですね。

2.七夕って梅雨なので、いつも雨ですよね?
国立天文台が毎年広報している(らしい)、
伝統的七夕というのがあるのをご存知ですか?
今年は、私の誕生日だそうです。何か嬉しい。

誕生日にも、空を見上げてみようと思いました
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/202-332d76eb

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



