FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/29 (Mon) 滋養
何もやる気がおこらない休日。
あなたなら、何をしますか?
私は…鑑、観、そして食。
yasai2



まずは、映画鑑賞。
土曜日に公開された『ディア・ドクター』をみる。
西川美和監督の人や社会を見る目の‘鋭さ’や、
見ていて少し居心地が悪くなるような人間の姿について、考える。
deardoctor

『ゆれる』でもそうだったけど、人の心の奥というか、弱さ、優しさ、卑怯さ、
そういうところを、生々しくも、一見、穏やかに表現していて。
論理的に(?)正しいとされていることが正しいわけじゃないことなんて
世の中多すぎるぐらいあって。きっと皆がそういった狭間にいて、
悩んだり、平然と生きてたりするんだろうなって思います。


次に、植物を観賞してみる。
先月?から育て始めた万願寺唐辛子と、しそ。
万願寺は、本当の収穫の時期まではまだまだあるのですが、
早くついてしまった実2つを収穫して、おいしく頂きました。
yasai

育て始めるまでは、「覚悟」みたいなものがなくて、
出来るかなあと不安だったのですが、育ててみると何とかなるもので、
アブラムシと戦ったり、毎日水をやったりするのも、何か、楽しいです。
でもやっぱり、植物でも、ちゃんと育てるのは大変なこと。
人と向きあう時のような、真剣な気持ちや、
少しの、思いやる心が必要なのかな、なんて思ってみたり。
これからまた、花が咲いて、もっとしっかりとした実をつけてくれたらいいな。


そして、最後は食べること。
しその葉っぱもちゃんと刻んで、餃子にしました。
意外にもうまくできて…普通においしかったです。笑
素直に食って大事だと思いました。
gyouza

だいぶ前にも書いたことがあると思いますが、変わらないことを改めて。
やっぱり食は、ココロを表すと思います。
ちゃんと、‘食べる’時間を大事にしていたらココロも腐らないはず。

他にも、ワインを飲んだり、部屋を掃除したり、
好きな音楽を聞いたり、本を読んだり。
滋養のある、休日の過ごし方だったな、と思います


スポンサーサイト

comment

いつも素敵だなぁ。お世辞でもなんでもなく、本当にそう思うわ。だからコメントしてみました。私も明日、一日、笑顔を意識してみよう。
ふふ、意識しないとでてこないってのもどうですかね、これ。

ありがとう。
2009/07/01 23:39 | URL | sakura [ 編集 ]

→sakura

こちらこそ、ありがとう!
そんな風に言ってくれるから、何とか立ててるんだよ、本当に。
ことしもお祭りで会いたかったー!
2009/07/03 00:21 | URL | kana [ 編集 ]

ってことは帰ってこられないってことね?
しかも、あ、私、コメントする場所間違えたね。ま、いっか。
残念!会いたかったわ。写真の撮り方とか教えてほしかった。タイ話もして。でもまた会えるね。
今日はまたあそこのカラオケ行ってきたよ。また。いま、声がかれてる。

それと、笑顔の日記を読んだとき、すぐに貴女の笑顔が浮かんできたわ。私の周りにも一人、いっつもいい笑顔の人がいてさ。その人見てると、あぁ、この人はこれが普通にしてる時の顔なんやなって思えて。そんな人がイライラしたり、困ったりするとすっごい不自然に思えて、見てるこっちが申し訳なくなるねんなぁ。。。なんでかね。だから絶対、自分はその人の笑顔を壊したくないなぁって思ったりして。

明日はまた月曜日。顔晴っていきませう。
2009/07/05 22:30 | URL | sakura [ 編集 ]

→sakura
そうなの、ちょっと帰れそうになくって。。
タイ話したかったね!でも、とりあえず8月には帰る予定です!
私も是非色々聞きたい!おねえさまに意見を聞きたいことが最近いっぱいあったよ。

sakuraちゃんのように、ひとの大事な部分を壊したくないって思うことって、
すっごく大事やと思う。そんな風に人に接して、自分も
そんな風に思ってもらえる人になりたいって心から思います。
会えるの、今から楽しみにしてます♪
2009/07/09 00:54 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/199-d2bd4622

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。