--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/06/19 (Fri) ニオイとココロ
ニオイで記憶が呼び起こされるとき。
ajisai

五感と、人の気持ちの関係については何度か書いたことがありますが、
今回は、ニオイと、ココロの作用について。


夏は特に、色んなニオイで色んなことを思い出します。

日焼け止めを塗った朝、日差しをあびるとタイでの通学を思い出すし、
夕方頃の何ともいえないニオイと湿気、
雨上がりのニオイは、何かを思い出すというか、
何ともいえない何かを残していきます。

去年、その前の夏ののココロなんかもふと、顔をだしたりして。
センチメンタルな感じになったりして
そんな、ニオイがココロに及ぼす作用って、大きくて、
だけどあっという間に何かを残して消えてしまう。
とっても不思議なものだと思います。


どうしても好きになれない、タバコのニオイにしてもそう。
(あ、夏関係ないですね。)
お酒の席とか、決まった人とかね、ある程度は大丈夫なのですが、
それでも私のタバコ嫌いは、結構有名だと思います。
部屋に帰ってからの髪と服についたニオイがどうも苦手なんです。

そんなタバコのニオイでも、最近はココロに何かを残すことがあったりします。

うーん…
ニオイと、ココロの作用は解明されないままですが。
確実に、そのときそのときに、
何かを残していくっていうことだけが、本当な気がします。



======================================================
最後に…
このブログにこの写真を載せるのは気が引けるんですが。
それでもやっぱりタバコは体に良くないよってことで。
いつみてもひどいですよね…タイのタバコ
tabako





スポンサーサイト

comment

見て見ぬふり笑
2009/06/19 12:04 | URL | atm [ 編集 ]

そんなパッケージでよく売れるよね・・。
あ、おひさしぶり☆
ただ今求職中のむぃむぃです。
2009/06/19 23:52 | URL | むぃむぃ [ 編集 ]

→atm
今度現物買ってきてリュックの中に大量にいれとくわ笑

→ むぃむぃ
久しぶり!!元気?
またいっぱい喋りたいな。。京都が恋しいです!
2009/06/20 01:10 | URL | kana [ 編集 ]

ぼちぼち元気よ~
かなちゃんお仕事はどんな感じ?
2009/06/20 19:25 | URL | むぃむぃ [ 編集 ]

タイのタバコ。。。
俺も旅の土産に一つ買ったわ~笑

もっとヤバイ絵のやつもあるよね。。。
2009/06/22 23:09 | URL | にしむ [ 編集 ]

ニオイとココロね~
わかる気がするなあ
特に雨上がりのニオイは凄いわかる
でも、タバコの下りはちょっとセンチメンタル過ぎるね笑
俺も、音楽聞いてると、色々記憶とか、感情とかふっと昔を思い出すことがあるわあ。
初めて聴いた曲でも、何かを思い出すことがあるのが不思議や。
ただの連想かな??
2009/06/23 01:03 | URL | tess8 [ 編集 ]

→むぃむぃ
お仕事は…まだ研修中で勉強ばっかりやけど、楽しくやってるよ♪
ちなみに私もヨガ始めよっかなーと最近思ってるよ。笑

→にしむ
あるある!怖すぎるよね。。 
私は買えなかったわ。。。笑

→tess8
あ、センチメンタルすぎた??笑 そのくだり消そかな。笑
いやーtessはめっちゃ色んな音楽聞いてるからその音の感じとかで、
記憶がよみがえってきたりとかありそうやね。
初めてでもそのバンドの音とか雰囲気とかで何かが刺激されるんかも。
いったことない場所に行って懐かしいと思う感じに似てるんかな?
2009/06/24 00:38 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/193-3f2de2eb

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



