--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/06 (Wed) せーのっ
8月6日、午前8時15分。
sora9
広島に原爆が投下された日、時刻に
せーので写真を撮ろうという企画(?)が、mixiのコミュニティであって、
全然コミュニティとか普段気にしてない私ですが、
何か気になったので、
今朝、なんとなーくだけど外にでて、パシャっと一枚とってみました。

曇り空だったので、花も一緒に。

800人ぐらいの人が撮った写真をアップしてました。
それぞれの想い、コメントと一緒に。


ところで、
私の通ってた小学校の修学旅行は広島。
中学校は長崎でした。

今日ニュースのインタビューで、
私と同い年ぐらいの子に、1945年8月6日は何の日?って聞いたら、
えーわかりませーん
って言ってました。ちょっと驚き。


mixiのは、「空を見る人」っていうコミュニティです。笑
長崎の日にも同じ企画があるみたいです。
時間のある人は、それぞれの想いと共に、空を見上げてみるだけでも…

日本の色んなところで、色んな想いを持った人たちが
同じ時刻に空を見上げるって何か素敵じゃないですか?

スポンサーサイト

comment

今日の8時15分、私は通勤中で電車に乗ってたよ。「子供たちの8月15日」という本を読みながら。その本の影響もあって、頭の中は惨いイメージでいっぱいやったわ。。。駅で地下から地上に上がると、やっぱりやってしまったわ!ありがたいほど綺麗な空やった。

そしてさっきはNHKで、広島と長崎の原爆を写真におさめていたあるアメリカ兵の特集を見てた。なんというか、今すぐここで考えをまとめられへんけど。いろんな思いがでてきて。

今更やけど、もっとおばあちゃんとかおじいちゃんに話聴いておけば良かったなぁ。。。

おやすみ。

2008/08/07 23:05 | URL | sacla [ 編集 ]

→sacla
この間はありがとう♪
ほんと、戦争とか、原爆とかに関する想いってなかなかまとまらんけど
考えたり、色んな考えを知ったりすることがまずは大事なんかなーと思うよ。
またゆっくりお話しましょ☆
2008/08/12 17:27 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/153-9d8b76a0

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



