--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/03 (Sun) 8月
7月最後の一週間は何故か忙しく。
あっという間に8月になってしまいました。
shiga2
ということで、7月最後、
滋賀県で過ごした一日を振り返りたいと思います。
まずは、成安造形大学にて行われていた、
John Cageの学生演奏会。
cage
演奏されたのは、
ラジオのチューニングを使って演奏される"RADIO MUSIC″(1956)、
4つの大きさの貝とほら貝、火を使って演奏される"INLETS″(1977)など5曲+1曲。
一回一回の演奏がその時間帯、人などによって変わる、一度きりの音。
普段気にしないような音と向き合う時間を提供してくれました。


そして、それからはちょっとした旅行気分。
近江八幡周辺を散策。
ちょうど涼しくなってきた頃だったので、
とっても気持ちよかったです。
八幡堀。
shiga4
堀の真横の道を歩いて、何となく懐かしい感じがしたり。
瓦ミュージアムの近く、
ふと下を見たら、ビー玉がとってもきれいだったり。
shiga
夏の訪れを感じる一日は、
琵琶湖のほとりで幕を閉じようとしてました。

音、夕日、肌の感覚。
そしてこの景色。
biwako2
一面に広がる蓮を前に、
夏を喜ぶ気持ちと、何か切ない気持ちが交錯するような、
不思議な感覚が襲ってきたり。

何となく名残惜しかったけど、
最後はこの景色にさよならをして帰りました。
biwako

もっともっと載せたい写真があったのですが…
こんな感じで、とっても素敵な初滋賀でした。ありがとうね♪

comment

数年前に自転車で走り回った滋賀の風景を思い出しました。
こうして素敵な写真で紹介していただくと
カナさんの感性で観た風景が味わえていいですね。

自転車で走り回ると滋賀県のあちこちの風景は
京都や奈良では味わえないものが多くて
何度でも行ってみたくなります。


2008/08/03 11:24 | URL | MICHIRU [ 編集 ]

あ、ここ旅行いきたーい。
堀を歩きたいわ♪
2008/08/03 13:48 | URL | むぃむぃ [ 編集 ]

→MICHIRUさん
ありがとうございます!自転車ですか~若いですね!笑
私大学の頃何故か自転車乗れないキャラだったんですけど…
自転車旅やってみたいです!

→むぃむぃ
いいとこやんね!!私ももう一回行きたいもん!
お堀って何か情緒があるというか、いいよね~!
でも夏は蚊がいっぱいやから注意してね!
2008/08/04 01:24 | URL | kana [ 編集 ]

へぇ~
私,滋賀出身なんですが,すごくステキに映ってますね☆☆
なんかありがとうございます.私ももっと地元のいいとこ探ししなきゃですね.
2008/08/05 11:07 | URL | なかにしまや [ 編集 ]

→まやちゃん
そっか!滋賀県出身やったよね!
すっかり九州っ子なイメージやったわ笑
地元は琵琶湖のどこ側なん??滋賀いいとこやなーと思ったよ!
帰って来た時にでもまたゆっくり歩いてみたら新しい発見があるかもね♪
2008/08/05 22:18 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/150-322964f3

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



