--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/19 (Thu) Full Moon
最近、月がおぼろに見えてきれいですね。
今日は満月かな…と思いきや、手帳によると明日が満月だそうです。
でも天気はあまりよくないそうです。残念。
ちなみに、今日(18日)は、日本人移住者たちを乗せた「笠戸丸」が
ブラジルのサントス港についてちょうど100年にあたる日だったとか。
何にしても、100年ってすごいですよね。

さて、6月もいつの間にかもう後半ですね。
最近、また、(研究とは関係のない)本を色々読んでます。
例えば…
『金ではなく鉄として』中坊公平
『梅原猛の授業 仏教』梅原猛
『旅の途中』筑紫哲也
などなど。
(えぇ、筑紫さんの授業とゼミしかとってないもので。笑)

前にもちらっと書いたことがあると思うけど、
やっぱり、色んな経験をしてこられた、
プラス、80余年もの時間を生きてこられた方の話ってすごいですよね。
共通点は、皆謙虚で、いきいきしてること。

突然ですが、
ニーチェは、人の人生を三つの段階で考えたそうです。
(『梅原猛の授業 仏教』より)
一つ目は、ラクダ。
二つ目が、ライオン。
そして三つ目が、赤ちゃん。

ラクダの徳は忍耐。
若い時はラクダのように思い荷物を背負って歩かなければいけない。
=過去の人類が培ってきた知識を学ばなければならない。

そしてライオンの段階では、教えられた知識を批判していく。
この時代がないと、創造はできない。

しかしその段階にとどまっているだけではだめで、
赤ちゃんのような無邪気な心になって初めて創造が可能になる。
そしてその、赤子の段階こそが人生の最後の段階である。

というようなことを、言っていたそうです。

なるほどなぁ。
色んな人の考えに触れるのって、やっぱりおもしろいものですね。

Full Moonっていうタイトルと、全く関係のない内容になってしまった…
とにかく、満月って、決まった周期でやってくるものだから、
時の流れをふと感じて、久しぶりにブログを書いてみました。

明日は学校♪
雨が降るらしいけど、何となく楽しみです。
スポンサーサイト

comment

最後は赤ちゃんなんだぁ~
三つ目になるまで無邪気な心を忘れないようにしないと!
私はまだまだラクダです.
2008/06/25 19:28 | URL | なかにしまや [ 編集 ]

→まやちゃん
私も、まだまだ知らないことがありすぎて…
きっと、この3つの段階を重ねていくのが大切なんやろうね。
いつまでたっても学ぶ気持ちを忘れず、自分の考えを社会にちゃんと発信しながら、なおかつ無邪気っていう…
そんな大人になりたいね♪
2008/06/29 01:27 | URL | kana [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ka7755.blog60.fc2.com/tb.php/135-53e96ece

プロフィール

ka7755

Author:ka7755
朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。今年の夏は、やけたようです。結構。最近また外国人に間違えられる率が高くなってきたのもきっとそのせいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



